生物環境工学科フラワーバイオコースでは、2年時よりフラワー装飾という授業が始まり2年間学習します。
この授業では、花束やアレンジメントの制作技術を学ぶとともに、独創性や創造力も育みます。

また、「技能検定」という資格取得にも任意でチャレンジしていきます。
技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。

その検定課題の一つでもある花束およびリボンの制作を4月の授業で学びました。
1 2
花束を制作する際に必要となる技術に「スパイラルテクニック」というものがあります。
花材の茎の部分がらせん状になるように配置することをいいます。
1回目の授業から2年生3人ともスパイラルテクニックは上手にできていました!

濃いピンクは2回目、薄ピンクは1回目の花束です。2回目は1回目よりレベルアップし、ボリューム感のある花束となっています。
技能検定本番では、これよりもさらに大きな花束を制作することになります。
3 4

はじめは上手くいかず、「もうやだ~」「むりー」「絶対受からんわ~」などの想いや声がでますが、はじめは誰でもそんなものです。
ですが、諦めず挑戦し続け経験値を積むことで、個人差はあるものの誰でもレベルアップしてきます。

あなたも益田翔陽高校でいろんなことに挑戦・成長し、誰かの役に立つ人になっていきましょう!