今年の3年生までのカリキュラムでは、3年次に2時間フラワー装飾の授業がありますが、2年生(令和4年度入学生)のカリキュラムでは2年次より2時間フラワー装飾の授業を受けることができるようになりました。
今年度も引き続き、エムフローラ店長の 森山みちよ 先生よりご指導いただきます。

その目的の一つとして資格取得があります。
2年次に技能検定3級を、3年次に2級の取得を目指します。
高校在学中の2級取得は難関ですが、個人の努力が実れば合格も不可能ではありません。
過去の記事はこちら↓↓↓
https://masudashoyo.jp/subject/agriculture/Akatudounoyousu/2022seibutu/3995

4月25日に第2回目の授業があり、実際にアレンジメントを行いました。
≪1・2限 2年生≫ ドームアレンジ(3級課題)
1 2

3 4
慣れない作業に時間がかかることもありましたが、誰でも初めてのことには時間がかかります。しかし経験(反復練習)を積むことでコツをつかみ、作業効率は上がってきます。何事も経験は大事ですね。

≪3・4限 3年生≫ トライアンギュラー(2級課題)
5 6
名前のように正面から見たときに三角形になるように組み立てるアレンジメントです。
3年生は2年次に授業はありませんでしたが、7名全員が技能検定3級を取得しました。
また、今年度はお花屋さんへの就職を希望している1名が”就職後の強みになる”とのことから2級の受検を決めました。
ぜひとも合格して、進路実現に結び付けてもらいたいです!!