3月4日(土)に、ひとが育つまち益田フォーラム2023が市民学習センターで開催されました。

県内外から多くの人が益田市を訪れ、交流を深めました。

5 7

メインは、午後から行われた「カタル場」です。これは、益田市で様々な取組や活動をしている「ますだのひと」と、県外の方、一般の方が3人1組となり、「ますだのひと」の取組みを中心に、様々なことを語り合います。

今回、生徒9名と教員3名が、「ますだのひと」として参加させていただきました。

2 4

ますだのひとは赤い名札を。県外の方は青い名札を。一般参加の方は黄色い名札をつけ、スタートの合図と同時にマッチング開始です。

最初は緊張していた様子の生徒達でしたが、1回目の組み合わせが決まりカタル場が始まってしまえば、あとは自分たちで次々と仲間を見つけ、進んでいきます。

主催者のみなさん、生徒と話をしてくださった県外・市内の方々から「高校生すごいね」「これからの活躍が楽しみだね」「翔陽高校に行ってみたい」と声をかけていただきました。彼らの成長とたくましさを改めて感じるとともに、3年生は卒業していく寂しさも感じました。

 

当日、生徒はもちろん我々教員ともたくさんのお話をさせていただいたみなさん。ありがとうございました。私たちにとっても大きな学びとなる貴重な時間でした。

「益田は思いを形にできる。思いを形にする仲間がたくさんいる」ことを再確認できました。

8 9

ぜひ、益田翔陽高校にもお越しください!お待ちしています。