以前お伝えしていた「土木の魅力を伝える現場見学ツアー」を開催しました。

 

夏に開催したミラツクフェスの第2弾にあたる現場見学ツアー。

益田県土整備事務所さまのご協力のもと、2月8日(水)の午後から実施しました。

 

当日は、益田東高校普通科の2年生が5名参加してくれました。

 

貸し切りバスで、益田港港湾整備、農業用ため池整備、高角橋修繕工事、建設中のひとまろ大橋を見学しました。各見学場所では、益田県土整備事務所の担当者様から工事の説明をお聞きし、バスの車内では、翔陽高校の3年生が、土木について様々なお話をさせていただきました。

1 2

3 4

7 5

 

益田東高校の生徒さんたちにとっては、初めてゆっくりと見学する土木構造物だったと思います。

少しでも「土木」について興味をもっていただいて、今後の進路に役立ててほしいと思います。

6

 

1年間を通して、中西中学校2年生との活動。7月のミラツクフェス。そして、この現場見学ツアー。

土木の魅力を伝えながら共に学んでいく活動をしていくたびに、課題も多く見つかりました。

うまくいかないことも多く反省ばかりの活動でしたが、関わっていただいたみなさんの心に、土木技術の大切さや役割が刻まれているとうれしいです。

 

1年間活動に関わっていただいたみなさん。ほんとうにありがとうございました!