12月16日(金)2限目から生物環境工学科の課題研究発表会を実施しました。

6

今年度の課題研究発表テーマは上記の10項目となります。

2年次(2~3月)に先輩から課題研究内容の引き継ぎをおこない、3年次からの1年間は各班ごとにテーマを掲げて、課題解決に向けて取り組んできました。

1年間を通して、朝早くから放課後遅くまで作業に取り組む姿や、校外で地域の方々との交流活動などに取り組む姿など授業時間中は勿論、その他の時間も有効に使い、一生懸命に頑張る3年生の姿を沢山見ることができました。

 4 1

1年間の集大成。

3年生は程よい緊張感をもって、発表時間の10分間程度をすべての班が守り、スライドの示し方にも多くの工夫が見受けられました。

班で協力し、時間をかけて準備した成果を十分に発揮できたのではないでしょうか。

 

聴衆者の1~3年生は質疑応答の時間になると積極的に挙手をし、生徒が主体となり、発表会を盛り上げていました。また質問に対して、迅速に解答する3年生をみて、「かっこいいな。」などと話す1年生もいました。

1 3

4 2

3年生は卒業論文の提出に向けて、再度資料等を見直し、論文の作成をおこないます。2月実施予定の課題研究校内発表会での発表を控える班もあります。

後輩にしっかりと研究を引き継ぎ、カッコいい先輩として最後まで走り抜けましょう!('')

1・2年生は3年次の「課題研究」を想像し、探究心をもって日々の授業や実習に取り組みましょう。

また今回の発表内容を参考に、今後の専攻コース選択について考える機会にして下さい(^^)/