12月5日(月)に開催された「食と農プロジェクト」東高校2022~地域の食材を使った西洋料理の巻~に生物環境工学科3年 野菜・作物専攻者10名で参加してきました。

 

益田東高校からは3年生44名、益田プロジェクトメンバーとして益田市で活躍するシェフや観光牧場の方々など15名と、参加者約80名の大イベントとなりました。

 10 1

                                                学校紹介・提供米の紹介       

     1

       米コンテストで優秀金賞を受賞したQQ米を提供 

  7  9

       1       1

          食事を囲みながら交流をする益田東高校の生徒と本校生徒(片付けも協力しておこないました。)

3 14 1

         上田 幸治さん     松尾 穂乃香さん             ご協力いただいたシェフの方々の一覧

  711         

  111

 

益田市農林水産課のfacebookにも交流会の様子が掲載されていますので、以下のファイルからご覧ください。

画像ファイル「1」をダウンロードする(PNG:8kB)

 

高校生同士が関わり、自分たちの高校生活について情報交換をおこなうことのできる機会をいただき、高校生たちも新鮮で、楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

益田の地で育った新鮮な米や果樹(ゆず)などの食糧が素晴らしい料理にアレンジされ、和んだ空気の中でご縁がつながっていく様子をみて、嬉しく感じました。

 

生産から消費を学ぶ、育てたものの味を知る、農から得られるご縁。

翔陽高校、生物環境工学科で一緒に学びませんか?(^^)/