生物環境工学科(A科)3年の草花専攻生で「エディブルフラワー(Edible(食べられる)Flower(花))」に関する研究をしているチームが、課題研究の一環として大田市の「奥出雲薔薇園」さんを訪問し、研修を行いました。

1

お忙しいところ対応していただいたのは、奥出雲薔薇園 専務取締役の福間さんです。
バラを使用した炭酸飲料をいただきながら、質疑応答の時間をいただきました。
バラの風味や味もして不思議な感じがしましたが、とても美味しかったです。

2 3

私たちが栽培しているエディブルフラワーには病害虫の被害が出るものもあり、エディブルフラワーの栽培されている奥出雲薔薇園さんではどのように栽培されているのか尋ねたところ、無農薬で栽培されており、ポイントとしては風通しを良くするとのことでした。

室内へ案内していただき、会社の成り立ちや、どのようにして販路拡大したのか、商品コンセプトや販売ターゲットなど、経営者として必要なスキルを経験をもとにお話ししていただきました。

4

また、収穫したバラの調製作業室も見学させていただきました。

5 6

私たちのために貴重なお時間を割いていただきましてありがとうございました!
今回お聞きした内容を参考にして、課題研究のまとめを進めていきます。

8