昨年度までの翔陽祭での農産物販売は、保護者のみを対象とした販売でした。

しかし、今年度の翔陽祭は今のところ従来のように地域の方にも入場していただける予定で進んでいます!(ただし12日(土)9:00~12:00の農産物販売のみ)

 

フラワーバイオコース草花部門では、パンジーやビオラなどの花壇苗に加え、シクラメンという鉢花の栽培も行っています。この写真は放課後実習(農場当番)の様子です。

1

この時期の管理としては、葉組み(はぐみ)、枯葉取りです。

葉組みには株の形を整えるなどの目的があり、枯葉取りには病気予防の目的があります。

1000鉢以上を1つ1つ管理するため、時間と手間がかかります。

3

今回のシクラメン管理の農場当番は3年生の草花専攻生、2年生のフラワーバイオコース選択生、1年生の科目「総合実習」で4班編成されているうちの1班の合同管理としています。

ハウス内を5つのブロックに分け、各学年も5つのグループに分けます。

3年生は、これまで学習してきた内容をもとに1・2年生への指導を行います。

1・2年生が判断に困ったときは3年生に指示を仰ぎます。

これにより学年の枠を超えた対話の機会を増やすことで、コミュニケーション力の向上を目指します。

2

「判断に迷ったら誰かに相談する」という、当たり前のことが当たり前にできるということ。

簡単そうに思えて実はなかなかできなかったりするものもあります。

高校卒業後は社会人として旅立つので、それまでに自分にとっての当たり前がしっかりできる人に育ってもらいたいと切に願っています。

 

みなさまのご来場を心よりお待ちしています!

そのためにも、このままコロナの状況が落ち着いていますように・・・