8月1日(月)に高津公民館さんご協力のもと、高津小学校の児童を招いて農業の体験会を実施しました。

用意したコースは以下のとおりです。

 

 ・草花コース ・・・トルコギキョウの収穫調製&ボックスフラワー作成

 ・翔陽ふぁーむコース ・・・野菜の収穫&トラクター操作体験

 ・土木コース ・・・重機(バックホー)の操作体験

 

実際に各コースに参加してくれた児童は ・草花コース 7名 ・翔陽ふぁーむコース 4名でした。

1

全体説明を終え、各コースでの活動となりました。

 

草花コース

最初にトルコギキョウを収穫しに行きました。

3 4

高校生からハサミの使い方などの説明を受け、1人2本好きな色のトルコギキョウを選び収穫しました。

5 6

その後、部屋に戻り調製(出荷できる状態にする)作業に取り掛かります。

7 8

長さを切りそろえ、不要な葉や枯れた花などを取り除き、見た目のきれいな状態にします。

9 11

2本を1束にし、フィルムでラッピングして完成!

 

続いて、ボックスフラワーというものを作成しました。翔陽高校で生産した花のドライフラワーなどを材料にして、スポンジの入った小さな箱に花材を埋めていきます。

12 13

ハサミやグルーガンなどを用いて、安全第一で体験活動ができるよう、高校生も指導します。

14 23

みなさん小学生が作成したとは思えないくらいとっても素敵なボックスフラワーができていましたよ!

 

翔陽ふぁーむコース

圃場内の案内や野菜の収穫を外で体験しました。

24 25

その後部屋に戻り、野菜クイズを行いました。

16 17

時間に多少余裕ができたので、別メニューで用意していた「トラクターの操作体験(https://youtu.be/9YUdmBmO4AA)」を実施しました。

18 19

 

また、当初土木コースで予定されていた重機が活動した教室のそばにおいてあり、早めに終わった児童からも「乗ってみたい!」という声もあり、希望者に生徒・教員指導のもと試乗体験をしてもらいました。

20 21

このバックホーやトラクターの操作体験は、最終的にはほぼ全員の児童が体験し、結果的に(草花コースorふぁーむコース)+土木コースという体験会となりました。

保護者の方からも「止まっている重機に乗せてもらうことはあっても、それを実際に動かすことができたのは初めてで、子どもたちも喜んでいました!」という声もいただきました。

 

両方のコースが終了し、最後に記念撮影をしました。

22

この活動を機に、小学生の農業への興味関心が0から1になればと思います。

高校生もこの企画・準備から片付けまでよく頑張りました!