農業クラブが主催する大会に「家畜審査競技会」があります。この大会は、優れたウシを見極める技術を競い合う大会です。県内には5校の農業系高校が有り、学校でウシを飼育しているしていないに関わらず農業クラブ員はこの大会に出場することができます。本校はその昔、農業科においてウシの飼育を行っていましたが、現在はウシを飼育していません。普段、ウシに接する事の無い生徒たちですが、今年度は10名の生徒がこの競技会に参加します。そこで、6月1日と2日に勉強会を行いました。

6月1日は、株式会社 田原牧場で勉強会を行いました。西部農林水産振興センター益田事務所の皆様にご協力いただき、全国和牛登録協会島根県支部の細田様を講師に招いていただきました。審査用に4頭のウシを用意していただき、さらに、各部位の体測も行っていただきました。分かりやすい説明で、限られた時間の中、生徒はポイントをメモしながら理解を深めていきました。最後に、4頭審査を行い、本日のまとめを行いました。とても良い勉強会になりました。田原牧場の皆様、細田様、益田事務所の皆様、ありがとうございました。

講義の様子  4頭審査に挑戦中

 

6月2日は、株式会社 松永牧場 後谷分場で勉強会を行いました。昨日の内容を復習しながら、4頭の比較審査を行いました。後谷分場の秋田様に、特徴のある4頭を用意していただき、昨日の勉強会の内容を振り返りやすかったです。生徒は、昨日の資料を見ながら、松永牧場のウシの特徴を1頭ずつ確認し、お互い教え合いながら勉強を行いました。最後に、生まれたての子牛の見学もさせていただきました。初めて間近で見る子牛に癒やされていました。松永牧場の皆様、貴重な時間をありがとうございました。

松永牧場での勉強会 松永牧場での勉強会2

 

この2日間の勉強の成果を大会当日に発揮したいと思います。