生物環境工学科は2年次からコースに分かれて授業が行われます

 ・食料生産コース

 ・フラワーバイオコース

 ・環境土木コース

 

そのうち、フラワーバイオコースの3年生には、『フラワー装飾』という授業があります。(令和4年度入学生からは2年次から履修)

この授業は、市内のお花屋さん(Mフローラ)の店長でもある森山先生に非常勤講師としてお越しいただき、生徒はプロの指導を受けています。

履修している生徒たちはこの日を待ち望んでいました。

1

 

2回目の授業であったこの日、最初のアレンジメント作成が行われました。

この日の内容は「ドームアレンジ」です。

 

ドームというくらいなので、こんもり半球状の形をしており、

どこから見ても同じ形(360度展開)になるようにするのがポイントです。

 

そのために、使用する花材の長さを測ってカットしたり、

中心からの長さを測りながらカットした花材を差し込んでいったり、

等間隔になるように角度を意識しながら差し込んだりしていきます。

2

 

ドームアレンジはフラワー装飾技能検定3級の課題にもなっている内容です。

3年生10名のうち、4名は2年次に3級を取得しており、

今年度新たに2人が受検を希望しています。

4

 

そのせいもあってか、みんな意欲的に実習に取り組んでいました。

3 

 

完成後、一部の生徒と森山先生とでの一枚。

5

みんな個性あふれるステキなアレンジメントが完成していましたよ!

 

益田翔陽高校に興味関心のある中学生のみなさん、体験入学や部活動体験などの行事も計画されていますので、ぜひ参加してもらい、あなたの入学を心待ちにしています!!