環境土木コースでは、この1年間「土木の魅力を中学生へ ~地域のミライのために~」のタイトルで、中学生に土木の魅力を伝える出前授業に取組んできました。

その集大成となる発表を、3月5日(土)に「益田市ひとづくりフォーラム」でさせていただきました。
当日は、益田市教育長様をはじめ、益田市内の小中高校の先生方やオンラインで参加してくださった約60名の前で、1年間の成果発表をしました。

1 2

卒業式も終わり、久しぶり(?)の制服姿でしたが、緊張する様子も見せずに堂々とした発表でした。
発表後に一緒に活動させていただいた中西中学校の兼子校長先生から、「中学生にとって本当に良い経験をさせていただきました。5人のみなさんの次のステージでの活躍も期待しています」と、感想と激励をいただきました。

会場には、生徒が小中学校時代にお世話になった先生もおられ、成長した姿をお見せすることができました。
また、発表後のディスカッションでは、多くの先生方から私達の活動についてお褒めの言葉をいただきました。

3

(教育長様からも激励をいただきました。ありがとうございます。)

手探りで始めた活動でしたが、今後の土木コースの活動として引き続き取組みを継続したいと考えています。
活動に携わっていただいたみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

別会場では、益田市農林水産課様との連携事業についての発表がありました。翔陽高校との連携活動をステキなレイアウトでまとめていただきました。
4 5

6 7

 

次年度も、生物環境工学科は地域のみなさまと共に歩んでいきます。お楽しみに!!