【生物環境工学科:環境土木コース】現場見学に行きました!
2021年10月18日
環境度土木コース3年生で建設現場見学に行きました。
午前中に江津市にある波積ダムを見学しました。
建設中のダムは予想以上の迫力があり、圧倒されてしまいました。
展望台から説明を受けながら、コンクリートを打設する様子を見させていただきました。
その後、建設現場付近まで移動し、工事によって排出される濁水処理について実験を交えながら説明していただきました。
午後からは、建設中の山陰道(遠田IC)の見学に行きました。
この工事現場では、卒業生が代理人をし活躍しておられます。
土木工事の建設現場は近年大きく変化してきました。ICT技術が導入され業務の効率化が図られています。
当日は、建設機械や最新の測量機器の操作、ドローン操作を体験しました。
また、写真では小さくてわかりづらいですが、現在の遠田IC付近が遠くに見えています。
「完成が楽しみ」という声も聞こえてきました。
3年生は、公務員からコンサルタント業、建設業まで幅広い進路選択を行います。
3年生の進路決定するこの時期に現場を見学することで、新しい視点で物事を見ることができます。
主催していただきました島根県建設業協会様をはじめ、お忙しい中お時間を作っていただきましたみなさま
本当にありがとうございました。