令和元年度 県新人バスケットボール大会結果(女子バスケット)

1.大会名 : 島根県高等学校バスケットボール新人大会

2.期 日 : 令和2年1月10日(金)~12日(日)

3.場 所 : 松江商業高校体育館ほか

4.成 績 : 1回戦   益田翔陽 48 ー 65 隠岐  (1回戦敗退)
 
5.感 想 : 2月に行われる中国新人大会への出場権3枠をかけた大会である。
 初戦、隠岐高校との対戦だったが、隠岐高校は非常にサイズがあり、かなり苦しい戦いになると予想したが、前半はこちらのゾーンディフェンスが効果的に機能し、相手のミスを多く誘うことができ7点リードで終えることができた。しかし後半に入ったところで相手のディフェンスの強度が上がり、それに気圧される形でこちらのミスが立て続けに起こることで逆転を許してしまった。その後も反撃を試みるが、残念ながら敗戦となってしまった。前半シュートの本数は多く打ったが、相手の高さが気になり決めきれなかった点と、後半に入り流れが悪くなる中で、それを断ち切ることができなかったことが敗因であると考えられる。地区大会で生まれた課題である「自立」という面はいくらか見られはしたがまだまだ足りない面も多いので、来年度の県総体に向けて、技術面のみならず個人としても、チームとしても精神的に成長していきたい。