花壇苗

令和6年4月27日(土)に野菜苗や花壇苗などを販売する≪緑の市≫を実施予定です。
その苗づくりは昨年末の種まき(播種:はしゅ)から始まっています。

1
この日は播種後大きくなってきた幼苗の鉢上げ作業(播種したプラグトレーからポリポットに苗を植え替える作業)を行いました。
フラワーバイオコースを選択した1年生3名は、初めての鉢上げ作業に戸惑いながらも経験を重ね、徐々に上達していきました。

2月中には予定している17種類すべての種(12,000粒超)を播き終えます。
販売当日には、約8,000個の花の苗たちがみなさんをお待ちしております!

花の種類

ベゴニアセンパフローレンス、ガザニア、ニチニチソウ、ヒポエステス、サルビアファリナセア、トレニア、ペチュニア、センニチコウ、コリウス、キンギョソウ、アゲラタム、バーベナ、サルビアスプレンデンス、メランポジウム、ジニア、インパチェンス、マリーゴールド

 

シクラメン

2
現在のシクラメンの様子です。本校では11月の翔陽祭が終わった頃に播種をします。
その後、約1年間の管理を経てお客様のもとへ巣立っていきます。

夏の暑さに弱いシクラメンですが、様々な対策をしながら生徒たちで日常管理を行っていきます。

シクラメンは11月の翔陽祭頃に販売予定です。
ぜひお越しください。